アディッシュ公式note

アディッシュ公式noteへようこそ! 「つながりを常によろこびに」を実現するための多彩なサービスを展開しています。 情報社会で多様化するコミュニケーション。そのあらゆる課題解決を提供しています。 サービス詳細:https://www.adish.co.jp/service/

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    • #adishのコトヒト

      adishを支える経営陣・社員・パートナーが普段どのような視点で顧客と向き合っているのか。社会課題を解決しようとしているのか。生の声をお届けします。

    • #アディッシュのお客様事例

      アディッシュのお客様の事例インタビューをまとめています。

    • #炎上する社会

      SNS時代の今、企業はネット炎上というリスクと常に隣り合わせです。デジタル・クライシスとどう向き合うべきか。その対策について迫ります。

    • #顧客接点の現場

      企業のSNS運用・カスタマーサポート運用は、健全なネットコミュニティ社会を築くために重要な役割を担っています。その現場のメソッド、ノウハウを紹介します

    • #次世代の挑戦者

      世の中にはたくさんの社会課題が眠っています。そんな課題にイノベーティブな発想力と技術力を生かして解決に挑むベンチャー・スタートアップ企業を様々な形で紹介していきます。コンテンツ内では、実際にadishのスタッフが街中で体験した体験レポートなどもアップしていきます!

    記事一覧

    固定された記事

    「アディッシュ株式会社」について~社名やロゴの由来、組織ができるまで~

    当社の社名は「アディッシュ株式会社」です。 時々、社名の由来や意味を聞かれることがあります。 コーポレートサイトや採用ページにも、これについては触れていません。 …

    「アディッシュnote」チーム活動の裏側に潜入!!!

    みなさん、こんにちは。 ブランドチームでアディッシュnoteの編集長をしています平田優です。 この度、新しいチームメンバー(インターン!)をお迎えしたいと考えて、チ…

    FAQはNotionで作った方が良いという話

    こんにちは。 アディッシュでカスタマーサクセスのコンサルタントをしています、藤木です。 最近Notionがアツいですね! 特にスタートアップ界隈の、情報感度の高い人の間…

    「当たり前が当たり前ではない」ことに気づく。カスタマーサポート常駐とは?②

    こんにちは! アディッシュ株式会社 村山です。 カスタマーサポート常駐体験談をお話した、ウィンセッション会の記事で語りつくせなかった質問を一問一答形式でお送りい…

    スタートアップのレイター、EXITへの本質的な寄与のための自戒

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤大輔です。 多分、第4弾となる連載ですがスタートアップのレイターステージ、EXIT周辺の寄与を本気で考えていて、まだまだ課題が…

    「当たり前が当たり前ではない」ことに気づく。カスタマーサポート常駐とは?

    こんにちは! アディッシュ株式会社 村山です。 カスタマーサポートという仕事に対して、どんなイメージを持っていますか? 企業と顧客をつなぐ窓口としてとても重要なポ…

    スタートアップ企業において大切な「人とのつながり」

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤 大輔です。 連載第3弾となりますが、今回はスタートアップ企業が歩んでいく道のりの中で個人的に大切に感じている人とのつながり…

    オペレーションを根底から見直し、顧客体験の向上に挑む。サービスを進化させるためのCSコンサルティングサービス導入事例【akip…

    空いているスペースを有効活用した、駐車場シェアリングサービス『akippa』を運営するakippa株式会社。同社のカスタマーサポートチームでは2021年3月にアディッシュのコン…

    SNS炎上の仕組みとその対策について

    こんにちは。 アディッシュnoteチームの藤木です。 「〇〇社、今炎上してるみたいだよ。」 こんな話を聞くとつい興味を持ってしまうのが人間の心理です。 ソーシャルメデ…

    「なぜ?」「どうして?」はNG?!対話で従業員間のコミュニケーションを深めるコツ!

    こんにちは!アディッシュ株式会社村山です。 突然ですが、みなさんは日々勉強し、アウトプットしていますか? 古い調査ではありますが、日本の有業者が「学習・自己啓発…

    安心提供に必要なのは、「守り」のカスタマーサクセス?!

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤です。 連載の第2弾となりますが、前回は、スタートアップ企業のカスタマーサクセスNo.1パートナーを目指す流れから、アディッシ…

    グローバルな入社式をやってみた!~グローバルカスタマーサクセスチーム入社式~

    こんにちは!アディッシュ株式会社村山です。 4月1日といえば、入学式、入社式・・・新しい門出を祝うイベントが多く行われたかと思います。 私たちアディッシュ株式会社…

    「アディッシュは、働く一人ひとりが、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の在り方をアップデートしていきたい」と考えて…

    「つながりを常によろこびに」のミッションのもと、アディッシュで働く一人ひとりが働き続けられる環境があり、成長・活躍することができ、よろこびを感じられるようにあり…

    「仕事を通じて一人ひとりが輝き、幸せになる」未来のため、覚悟のMBO。人事・組織課題解決のため多様なサービスを展開する【EDG…

    こんにちは、アディッシュの平田です。「次世代の挑戦者」としてスタートアップ企業をご紹介する本シリーズ、今回ご紹介するのは、EDGE株式会社代表取締役の佐原 資寛様で…

    スタートアップのこれまでとこれから【連載第2回】

    みなさんこんにちは。アディッシュnoteです。 今回は弊社の取締役である松田光希のロングインタビュー連載第2回をお届けしたいと思います。 第1回の記事はこちらから! …

    スタートアップとアディッシュの想い 【執行役員加藤 連載:第1回】

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤です。 弊社アディッシュでは、スタートアップ企業および大企業内新規ベンチャーを対象に、さまざまな支援を行っており、スタート…

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    「アディッシュ株式会社」について~社名やロゴの由来、組織ができるまで~

    当社の社名は「アディッシュ株式会社」です。 時々、社名の由来や意味を聞かれることがあります。 コーポレートサイトや採用ページにも、これについては触れていません。 そこで、今回は、社名「アディッシュ株式会社」の由来や意味、会社設立当初の様子をQ&A形式でご紹介します。 答え:[a dish] ネット上のつながりにより発生した社会課題を解決して、つながりをよろこびにするという私たちの役目を、お皿と(当社)料理(社会課題)に例えています。世の中にある様々な社会課題の受け手と

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    「アディッシュnote」チーム活動の裏側に潜入!!!

    みなさん、こんにちは。 ブランドチームでアディッシュnoteの編集長をしています平田優です。 この度、新しいチームメンバー(インターン!)をお迎えしたいと考えて、チームであらためて「わたしたちってどうな想いでnoteを更新しているんだっけ?」「何を実現したいんだっけ?」「誰に届けたいんだっけ?」と話す時間を持つことができました。 まだ見ぬ新メンバーへ【ラブレター】を贈るとともに、アディッシュnoteの裏側を紹介したいと思います! チーム紹介 このチームは、主となる業務

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    FAQはNotionで作った方が良いという話

    こんにちは。 アディッシュでカスタマーサクセスのコンサルタントをしています、藤木です。 最近Notionがアツいですね! 特にスタートアップ界隈の、情報感度の高い人の間では主流なツールになり始めているのではないでしょうか。 ・ClubhouseはNotionでFAQを作成 ・株式会社メルカリのグループ会社である株式会社ソウゾウは  Notionでコーポレートサイトを作成 などなど、その活躍の幅は留まることを知りません。 そこで今回は、 ・そもそもNotionとは?何が得

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    「当たり前が当たり前ではない」ことに気づく。カスタマーサポート常駐とは?②

    こんにちは! アディッシュ株式会社 村山です。 カスタマーサポート常駐体験談をお話した、ウィンセッション会の記事で語りつくせなかった質問を一問一答形式でお送りいたします(^^)/ (前回のウィンセッション会の記事はこちら) ================= Q:常駐に対して恐怖心は無かったのか? Q:常駐をして身についたスキルはありますか? Q:常駐終了後のかかわり方は? Q:今、感じている課題はありますか? Q:カスタマーサポートの仕事をどのように思ってい

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    スタートアップのレイター、EXITへの本質的な寄与のための自戒

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤大輔です。 多分、第4弾となる連載ですがスタートアップのレイターステージ、EXIT周辺の寄与を本気で考えていて、まだまだ課題が山積みなので、記事として書きながら分解してみようと思っています。 スタートアップ企業では、わかりやすくステージというものが存在しているのは、みなさんなんとなく認識していると思います。 スタートアップのステージおさらい シードステージ アーリーステージ ミドルステージ レイターステージ Crewwさん

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    「当たり前が当たり前ではない」ことに気づく。カスタマーサポート常駐とは?

    こんにちは! アディッシュ株式会社 村山です。 カスタマーサポートという仕事に対して、どんなイメージを持っていますか? 企業と顧客をつなぐ窓口としてとても重要なポジションでありながら、様々なお問い合わせや時にはクレーム対応を行う裏方というイメージがある方も多いのではないでしょうか。 近年、SaaSやサブスクリプション型のサービスが増えたため、顧客の成功の最大化を支援するカスタマーサクセスが注目されています。 カスタマーサポートは、そのカスタマーサクセスの重要な一部です。

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    スタートアップ企業において大切な「人とのつながり」

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤 大輔です。 連載第3弾となりますが、今回はスタートアップ企業が歩んでいく道のりの中で個人的に大切に感じている人とのつながりについて綴っていこうと思っています。 スタートアップは急成長させていくことにコミットする。という面が非常に大きいと思っていて、具体的には、どの業界のどんな課題およびペインを解決し、PMFを経て急激に浸透させていくことを目指していくと感じています。 言い換えると、明確なその先の世界が頭の中に描かれている状態だと思

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    オペレーションを根底から見直し、顧客体験の向上に挑む。サービスを進化させるためのCSコンサルティングサービス導入事例【akippa様】

    空いているスペースを有効活用した、駐車場シェアリングサービス『akippa』を運営するakippa株式会社。同社のカスタマーサポートチームでは2021年3月にアディッシュのコンサルティング支援を導入し、業務課題の解決を進めています。導入に至った背景と利用後の所感、そして今後の展望について、akippa株式会社 Customer Supportグループマネージャー荒木賢一様にお話を伺いました。(聴き手:アディッシュ株式会社 松坂) 累計260万人が利用する、シェアリングエコノ

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    SNS炎上の仕組みとその対策について

    こんにちは。 アディッシュnoteチームの藤木です。 「〇〇社、今炎上してるみたいだよ。」 こんな話を聞くとつい興味を持ってしまうのが人間の心理です。 ソーシャルメディアやニュースは個人や企業の不祥事を率先して取り上げます。 対岸の火事で終われば良いものの、自社に炎上が起こる可能性は0ではありません。 この記事では、炎上のメカニズムから対策について解説していきます。 炎上の定義 特定の人物や企業に関する書き込みに対し、インターネット上で多数の誹謗や中傷が行われること。多

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    「なぜ?」「どうして?」はNG?!対話で従業員間のコミュニケーションを深めるコツ!

    こんにちは!アディッシュ株式会社村山です。 突然ですが、みなさんは日々勉強し、アウトプットしていますか? 古い調査ではありますが、日本の有業者が「学習・自己啓発・訓練」に充てる時間は1日当たり平均6分間という調査結果が出ています。 ※総務省統計局「平成28年社会生活基本調査」 新しい知識をインプットし、アウトプットすることで人は成長していきますが、それは組織も同様で「勉強する(そしてアウトプットする)組織」が成長していきます。 アディッシュでは、マネジメント層で「アウト

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    安心提供に必要なのは、「守り」のカスタマーサクセス?!

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤です。 連載の第2弾となりますが、前回は、スタートアップ企業のカスタマーサクセスNo.1パートナーを目指す流れから、アディッシュがどのようにスタートアップ企業とかかわり、そこからどのようなことを感じ、私たちは何が提供できるのか、どんな想いでサービスを展開しているのか想いの部分のお話をさせていただきました。 (そんな中で、ニーズが高まっているインサイドセールス代行サービスを弊社サイトのCS STUDIOにてアップしておりますので、ぜひご

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    グローバルな入社式をやってみた!~グローバルカスタマーサクセスチーム入社式~

    こんにちは!アディッシュ株式会社村山です。 4月1日といえば、入学式、入社式・・・新しい門出を祝うイベントが多く行われたかと思います。 私たちアディッシュ株式会社にも、15名の新入社員が入社しました!その中でも10名の新入社員を迎えたグローバルカスタマーサクセスチームで行われた入社式についてお届けします。 グローバルな入社式の雰囲気を感じていただければ、嬉しいです! 入社式のすべて 入社式はグローバルカスタマーサクセスチームのセミナールームで実施。 風船を飾り付けたり、

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    「アディッシュは、働く一人ひとりが、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の在り方をアップデートしていきたい」と考えています

    「つながりを常によろこびに」のミッションのもと、アディッシュで働く一人ひとりが働き続けられる環境があり、成長・活躍することができ、よろこびを感じられるようにありたいと考えています。 ダイバーシティ経営の始め方 ダイバーシティには、表層や深層のダイバーシティと表現されることがありますが、アディッシュでは、深層のダイバーシティにも触れながら事業を運営しています。 ミッションを体現。コミュニケーションを専門とするチームって? また、「委員会制度」を設けており、会社の基盤

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    「仕事を通じて一人ひとりが輝き、幸せになる」未来のため、覚悟のMBO。人事・組織課題解決のため多様なサービスを展開する【EDGE株式会社様】

    こんにちは、アディッシュの平田です。「次世代の挑戦者」としてスタートアップ企業をご紹介する本シリーズ、今回ご紹介するのは、EDGE株式会社代表取締役の佐原 資寛様です。弊社代表取締役 江戸 浩樹との対談で、事業への思いや経営者としての悩み、今後についてお話を伺いました。 サービス内容と起業の経緯江戸:今日はよろしくお願いします。はじめに、御社についてご紹介いただけますか。 佐原様(以下、佐原):はい。人事課題、組織課題解決に特化したエアリーシリーズを中心に開発提供している

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    スタートアップのこれまでとこれから【連載第2回】

    みなさんこんにちは。アディッシュnoteです。 今回は弊社の取締役である松田光希のロングインタビュー連載第2回をお届けしたいと思います。 第1回の記事はこちらから! 〜前回のつづき〜 坂本:3年ぐらい代表取締役を務められた後はどんな感じだったんでしょうか? 松田:そうですね。2015年10月にGXインキュベートを立ち上げ社長になって、そこから10数社くらい出資を行いまして、3年半くらいはずっと出資先のスタートアップの支援をやっていました。 基本的にベンチャーキャピ

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    スタートアップとアディッシュの想い 【執行役員加藤 連載:第1回】

    こんにちは。アディッシュ株式会社の加藤です。 弊社アディッシュでは、スタートアップ企業および大企業内新規ベンチャーを対象に、さまざまな支援を行っており、スタートアップ企業のカスタマーサクセスNo.1パートナーを目指しております。 そんな中でスタートアップ企業との関わりは、日常でも溢れていて、スピード感を感じますし、プロダクトへの思いや熱意をいつも感じています。 今回は、アディッシュがどのようにスタートアップ企業と関わり、そこからどのようなことを感じ、私たちは何が提供でき

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