アディッシュ公式note

アディッシュ公式noteへようこそ! 「つながりを常によろこびに」を実現するための多彩…

アディッシュ公式note

アディッシュ公式noteへようこそ! 「つながりを常によろこびに」を実現するための多彩なサービスを展開しています。 情報社会で多様化するコミュニケーション。そのあらゆる課題解決を提供しています。 サービス詳細:https://www.adish.co.jp/service/

リンク

マガジン

  • IR note マガジン

    • 1,006本

    上場企業のIR記事を配信するnote公式マガジンです。noteを活用し積極的にIR情報を発信する、本マガジン参加企業のIR記事をまとめています。

  • #adishのコトヒト

    adishを支える経営陣・社員・パートナーが普段どのような視点で顧客と向き合っているのか。社会課題を解決しようとしているのか。生の声をお届けします。

  • #ビジョンラボラトリー

    ミッション・ビジョンの社内理解・促進活動の記録をまとめています。

  • #アディッシュ IR通信

    株主の皆さま、投資家の皆さまを始め、当社に関わっていただいているステークホルダーの皆さまに向けて発信したIR情報を解説しています。

  • #スタートアップ

    カスタマーサクセスやカスタマーサポートに強いアディッシュの、スタートアップに関する記事を集めました。

IR note マガジン

上場企業のIR記事を配信するnote公式マガジンです。noteを活用し積極的にIR情報を発信する、本マガジン参加企業のIR記事をまとめています。

くわしく見る
  • 1,006本

個人投資家向けIR説明会Q&A~Part2~

こんにちは。 ファイバーゲートIRチームです。 2024年3月13日に実施しました「湘南投資勉強会」個人投資家向けIR説明会の質疑応答を書き起こしいたしました。 長編になりますので、全3パートに分けて公開いたします。 今回は第2パートとなります。 ぜひご覧ください。 ※part1の記事はこちらから ■湘南投資勉強会_IR説明会Q&A要旨※当日使用した資料はこちら Q11:金利や為替の変動が貴社の事業に与える影響を教えてほしい。 A:現在、有利子負債が50億円ほどあるた

スキ
11

2024年8月期 下期の投資方針について

こんにちは、プログリット(9560)CFOの谷内です。 4月10日の2024年8月期第2四半期決算発表後の機関投資家とのIR面談の中で、毎四半期当社を追って頂いている方々を中心に今回の決算発表や通期業績予想についての第一印象を聞いてみました。 第2四半期決算についてはほぼみなさん口を揃えて「予想通り」ということで、堅調にビジネスが進んでいることをご評価いただきました。 修正後の通期業績予想については、2パターンの反応でした。 8~9割の方々からはフラット~ポジティブな

スキ
26

【博展】中期経営計画の発表と動画公開のお知らせ

こんにちは、博展(東証グロース:2173)のIR担当の村松です。 今回は、2024年3月28日に開示しました「中期経営計画」と「説明動画」についてご紹介します✨ 1.中期経営計画に関する資料一覧 FY24 中期経営計画(事業計画及び成長可能性に関する事項の進捗状況) 上記の中期経営計画について、解説する動画も公開しました。 2023年5月に開示した3カ年の中期経営計画から、1年目の振り返りと戦略の進捗に関して説明しています。 前回に引き続き、マーケットリバー株式会社

スキ
7

【IRポイント解説】2024年5月期3Q決算について

こんにちは! アウンコンサルティング株式会社(証券コード:2459)のIR担当です。 先日、2024年5月期3Q決算発表をさせていただきましたので、決算内容のポイントを解説していきます。 1. 事業戦略当社グループは、強みである多言語分野で幅広い需要を取り込むことができるよう、「大丸有」「海外SEO」「人材投資」の3つにフォーカスし、取り組んでまいりました。 1つ目の「大丸有」とは、大手町と丸の内と有楽町のことで、いわゆる東京都千代田区の「丸の内オフィス街」が該当します

スキ
10

#ビジョンラボラトリー

ミッション・ビジョンの社内理解・促進活動の記録をまとめています。

くわしく見る

ビジョン完成から社内浸透までの道のり~完成後から社内発表、認知、浸透活動をスタートするまでの取り組みを全公開!~

ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 今回は、アディッシュのビジョン「As in Your Hometown〜情報社会をあなたの居場所に〜」を作成した後、社内にどのように認知・浸透させてきて、現在の取り組みに至ったかについてご紹介していきます。 ビジョン完成後に直面した課題。ビジョンが理解されていない!ビジョラボ(当時「ビジョン作成委員会」)が中心になって、アディッシュのビジョンは2018年に完成しました。

スキ
7

ビジョン実現への取り組み!ビジョンワークはメンバー同士の「つながり」の場としても。効果を生み出すワークショップにするための準備から開催まで工夫していることを大解剖!

ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 ビジョラボ活動の中心となっているビジョンワークがあります。 ワークショップは、第1回から第4回までのステップ構成となっており、各テーマに取り組むことでアディッシュの「ビジョン」について考えを深めていける構成にしています。 これまでの記事では、ビジョンワークをはじめた背景、企画立案、運用定着(基礎編・実践編)についてお伝えしました。 今回はワークショップを開催する前の段

スキ
13

【実践編】ビジョン浸透への第一歩はビジョンワークから!〜企画立案から開催、運用定着までの道のり〜

ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 前回、ビジョンを浸透するために活動の肝となっている「ビジョンワーク」の基礎編を紹介しました。 今回は、実施に向けた準備から本番、開催後までをまとめた【実践編】を紹介します。 基礎編をご覧いただいてからの方がわかりやすいかと思いますので、ぜひご覧ください! ■実施にいたるまでのToDo各種ワークの設計はプロトタイプをまず作成し、ビジョラボ内で叩き合いしました(笑) 叩き合

スキ
15

【基礎編】ビジョン浸透への第一歩はビジョンワークから!〜企画立案から開催、運用定着までの道のり〜

ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っているビジョンラボラトリー(以下 ビジョラボ)から、活動の肝となっている「ビジョンワーク」の企画立案から運用までの取り組みを、2回にわけてご紹介していきます。 ■ビジョンワークとは アディッシュでは、全社ミーティング(All adish Meeting)や部門内、チーム内で定期的に「ワークショップ」(以下 ワーク)を行う文化があります。その目的はワークごとに異なりますが、例えばチームの期の目標に対して、どのように取り組んでいくか

スキ
11

#adishのコトヒト

adishを支える経営陣・社員・パートナーが普段どのような視点で顧客と向き合っているのか。社会課題を解決しようとしているのか。生の声をお届けします。

くわしく見る

ビジョン完成から社内浸透までの道のり~完成後から社内発表、認知、浸透活動をスタートするまでの取り組みを全公開!~

ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 今回は、アディッシュのビジョン「As in Your Hometown〜情報社会をあなたの居場所に〜」を作成した後、社内にどのように認知・浸透させてきて、現在の取り組みに至ったかについてご紹介していきます。 ビジョン完成後に直面した課題。ビジョンが理解されていない!ビジョラボ(当時「ビジョン作成委員会」)が中心になって、アディッシュのビジョンは2018年に完成しました。

スキ
7

ビジョン実現への取り組み!ビジョンワークはメンバー同士の「つながり」の場としても。効果を生み出すワークショップにするための準備から開催まで工夫していることを大解剖!

ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 ビジョラボ活動の中心となっているビジョンワークがあります。 ワークショップは、第1回から第4回までのステップ構成となっており、各テーマに取り組むことでアディッシュの「ビジョン」について考えを深めていける構成にしています。 これまでの記事では、ビジョンワークをはじめた背景、企画立案、運用定着(基礎編・実践編)についてお伝えしました。 今回はワークショップを開催する前の段

スキ
13

【実践編】ビジョン浸透への第一歩はビジョンワークから!〜企画立案から開催、運用定着までの道のり〜

ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 前回、ビジョンを浸透するために活動の肝となっている「ビジョンワーク」の基礎編を紹介しました。 今回は、実施に向けた準備から本番、開催後までをまとめた【実践編】を紹介します。 基礎編をご覧いただいてからの方がわかりやすいかと思いますので、ぜひご覧ください! ■実施にいたるまでのToDo各種ワークの設計はプロトタイプをまず作成し、ビジョラボ内で叩き合いしました(笑) 叩き合

スキ
15

【転職者必見】海外SaaSプロダクトのカスタマーサクセスというお仕事のご紹介!【選考前に知っておきたいこと】

アディッシュで最も人数が多い海外クライアントのカスタマーサクセスチーム。 2017年の立ち上げ以降拡大を続けており、毎年30名以上が新しくこのチームにジョインしています。 このポジションの選考を受けている方、検討中の方に向けて、詳しくお話していきます! ぜひ、今後の選考に向けて、参考になるので最後まで読んでください~! このチームがアディッシュ社内でどのような役割を担っているのか まずは、アディッシュ全社について理解いただき、海外クライアントのカスタマーサクセスチーム

スキ
13

#アディッシュ IR通信

株主の皆さま、投資家の皆さまを始め、当社に関わっていただいているステークホルダーの皆さまに向けて発信したIR情報を解説しています。

くわしく見る

【アディッシュ IR通信】2024年3月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年3月における適時開示やニュースをお届けします。 「事業計画及び成長可能性に関する事項」の発表2024年3月14日「事業計画及び成長可能性に関する事項」を発表しました。 その中から、成長戦略の進捗について解説します。 ■カスタマーサクセス支援 スタートアップにおけるカスタマーサクセス支援のトップパートナーを目指すべく、2023年12月期も継続してサービスの提供を推進してきました。 サービスを提供してい

スキ
28

【アディッシュ IR通信】2024年2月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年2月における適時開示や活動内容をお届けします。 2024年2月14日、2023年12月期 決算発表2023年12月期の連結売上高は、案件の積み上げにより過去最高の35億2,000万円に達しました。一方で、営業損失1億7,100万円、経常損失1億7,200万円、親会社株主に帰属する当期純損失1億9,300万円という厳しい結果となりました。 このような結果となった要因は、市況の悪化による一部案件の解約や減額

スキ
17

【アディッシュ IR通信】2023年12月期 通期決算ポイント解説

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 2024年2月14日に発表しました2023年12月期 決算について、2023年12月期業績概況および2024年12月期業績予想を中心にお伝えします。 2023年12月期 決算概況案件の積み上げにより連結売上高は、過去最高の35億2,000万円に達しました。営業損失1億7,100万円、経常損失1億7,200万円、親会社株主に帰属する当期純損失1億9,300万円という厳しい結果となりました。 2023年12月期は複数の課題が発生

スキ
18

【アディッシュ IR通信】 2024年1月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年1月における活動内容をお届けします。 昨年より、政府は地域移動の課題解決に向けた議論を進めています。 この動きに関連するニュースとして、連結子会社のアディッシュプラスによるライドシェアに関する取り組みを発表しました。 1. アディッシュプラス、 国土交通省のプロジェクトに選定された 「hab」のカスタマーサクセスを担当アディッシュプラスによる、国土交通省「地域交通共創モデル実証プロジェクト」に選定され

スキ
10

#スタートアップ

カスタマーサクセスやカスタマーサポートに強いアディッシュの、スタートアップに関する記事を集めました。

くわしく見る

アディッシュも実践! メンバーのスキルや個性を示す「キューブ」が活性化させる、組織内のコミュニケーションとコラボレーション【株式会社Rond様】

アディッシュ公式noteでは、さまざまな業界で新しい視点の事業を推進するスタートアップ企業をご紹介しています。 今回お話を伺ったのは、経験、スキル、個性を示す「キューブ」を使い、知識や能力を可視化するチームコラボレーションツール「parks」を開発する株式会社Rond(以下「Rond」)代表の豊永さんです。 コミュニケーションとコラボレーションを生み出すというparksの内容や使われ方、parksの思想の根幹になっているトランザクティブ・メモリーなどについてお話を伺い

スキ
21

AIを備えたスライド作成サービス「イルシル」は、「情報をわかりやすく伝える」ための第一歩|【株式会社イルシル様】

アディッシュ公式noteでは、さまざまな業界で新しい視点の事業を推進するスタートアップ企業をご紹介しています。今回お話を伺ったのは、日本人向けのAI搭載スライド自動生成サービス「イルシル」を運営する株式会社イルシル代表の宮﨑有貴さんです。AIとの対話によるスライド作成や、1000種類以上のテンプレートといったイルシルの特徴、類似サービスとの差別化要素について聞きました。 「情報をわかりやすく伝える」ために創業 ── イルシル社を創業した経緯を教えてください。 私は大学生

スキ
17

「写真」から工事現場DXを担う、工事写真台帳アプリ「ミライ工事」|【株式会社ミライ工事様】

アディッシュ公式noteでは、さまざまな業界で新しい視点の事業を推進するスタートアップ企業をご紹介しています。今回お話を伺ったのは、工事写真台帳アプリ「ミライ工事」を提供する株式会社ミライ工事です。 工事現場は人手不足や高齢化に加え、なかなかDXが進まないという課題を抱えています。そんな中同社は、工事写真台帳を現場で作れる工事写真アプリや施工管理アプリを提供し、「写真」を起点に工事現場のDXを進めています。 創業100周年を超える建設会社からカーブアウトしたという設立経緯

スキ
21

「投資家サクセス部」立ち上げをアディッシュと実行。他社事例やKPI設計より役立った「心の支え」という役割【株式会社FUNDINNO】

株式会社FUNDINNO様は、ベンチャー企業に投資で応援できる、株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」や「FUNDINNO PLUS+」、非上場株式のセカンダリーマーケットサービス「FUNDINNO MARKET」、スタートアップのためのクラウド経営管理ソフト「FUNDOOR」を運営するスタートアップです。 同社は当時、組織変更に伴い投資家の観点からカスタマーサクセス(以下「CS」)を追求する「投資家サクセス部」を新設。これまでも、マーケティング活動の一部とし

スキ
15