![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140810121/rectangle_large_type_2_562217953c3975e989f1df99f2ebcaef.png?width=800)
ビジネスモデル深掘り!グロース(成長)課題解決サービス「カスタマーサクセス」解説動画【アディッシュ IR通信】
アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 グロース(成長)課題解決サービスである「カスタマーサクセス」について深ぼりしたIRTV動画を公開、書き起こしをしました。 カスタマーサクセスとスタートアップの関連性、カスタマーサクセス人材常駐サービス、プロフェッショナルサービス、カスタマーサクセス人材教育プログラムなどについて、株式会社IR Robotics IR DX事業部 國分 淳平氏がアディッシュ代表の江戸に踏み込んでいく対談となりました。 アディッシュが注力している
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137732111/rectangle_large_type_2_f4d1dddc7bd0e22510d7b5b40080dff2.png?width=800)
ビジョン完成から社内浸透までの道のり~完成後から社内発表、認知、浸透活動をスタートするまでの取り組みを全公開!~
ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 今回は、アディッシュのビジョン「As in Your Hometown〜情報社会をあなたの居場所に〜」を作成した後、社内にどのように認知・浸透させてきて、現在の取り組みに至ったかについてご紹介していきます。 ビジョン完成後に直面した課題。ビジョンが理解されていない!ビジョラボ(当時「ビジョン作成委員会」)が中心になって、アディッシュのビジョンは2018年に完成しました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133820695/rectangle_large_type_2_3d2affa6cf19016999858682d8d43783.png?width=800)
ビジョン実現への取り組み!ビジョンワークはメンバー同士の「つながり」の場としても。効果を生み出すワークショップにするための準備から開催まで工夫していることを大解剖!
ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 ビジョラボ活動の中心となっているビジョンワークがあります。 ワークショップは、第1回から第4回までのステップ構成となっており、各テーマに取り組むことでアディッシュの「ビジョン」について考えを深めていける構成にしています。 これまでの記事では、ビジョンワークをはじめた背景、企画立案、運用定着(基礎編・実践編)についてお伝えしました。 今回はワークショップを開催する前の段
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137732111/rectangle_large_type_2_f4d1dddc7bd0e22510d7b5b40080dff2.png?width=800)
ビジョン完成から社内浸透までの道のり~完成後から社内発表、認知、浸透活動をスタートするまでの取り組みを全公開!~
ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 今回は、アディッシュのビジョン「As in Your Hometown〜情報社会をあなたの居場所に〜」を作成した後、社内にどのように認知・浸透させてきて、現在の取り組みに至ったかについてご紹介していきます。 ビジョン完成後に直面した課題。ビジョンが理解されていない!ビジョラボ(当時「ビジョン作成委員会」)が中心になって、アディッシュのビジョンは2018年に完成しました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133820695/rectangle_large_type_2_3d2affa6cf19016999858682d8d43783.png?width=800)
ビジョン実現への取り組み!ビジョンワークはメンバー同士の「つながり」の場としても。効果を生み出すワークショップにするための準備から開催まで工夫していることを大解剖!
ミッション・ビジョンの社内理解・浸透活動を行っている「ビジョンラボラトリー」(以下 ビジョラボ)です。 ビジョラボ活動の中心となっているビジョンワークがあります。 ワークショップは、第1回から第4回までのステップ構成となっており、各テーマに取り組むことでアディッシュの「ビジョン」について考えを深めていける構成にしています。 これまでの記事では、ビジョンワークをはじめた背景、企画立案、運用定着(基礎編・実践編)についてお伝えしました。 今回はワークショップを開催する前の段
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143786807/rectangle_large_type_2_6e9602898ac5a5b5715685bbcaeed993.png?width=800)
難しいBtoB商材の営業を、インタラクティブ性で解決。対話型パーソナライズ動画SaaS「LOOV」【株式会社LOOV様】
アディッシュ公式noteでは、さまざまな業界で新しい視点の事業を推進するスタートアップ企業をご紹介しています。今回お話を伺ったのは、営業DXを実現する対話型パーソナライズ動画SaaS「LOOV」を開発する株式会社LOOV(読み「ルーブ」、以下「LOOV」)です。 LOOVを用いれば、見込み客の属性や関心に応じた動画を簡単に作成・配信でき、効率的なBtoB営業を実現できます。また単にツールを提供するに留まらず、営業経験豊富なコンサルタントチームが、視聴データを使ってより効果の
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140462520/rectangle_large_type_2_a653cce9a4434dd07a4c7ae26da51b75.png?width=800)
フェムテックの福利厚生「ルナルナ オフィス」が挑む「女性の健康」は、人事+経営の課題【株式会社LIFEM様】
アディッシュ公式noteでは、さまざまな業界で新しい視点の事業を推進するスタートアップ企業をご紹介しています。今回お話を伺ったのは、働く女性の健康課題改善から効果検証までを一気通貫でサポートする法人向けフェムテックサービス「ルナルナ オフィス」を提供する株式会社LIFEM(読み「ライフェム」、以下「LIFEM」)です。 「フェムテック」が流行語大賞にノミネートされるなど、にわかに注目を集める「女性の健康課題」。個々人によって症状に差もあり、女性同士であっても理解しづらかった
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135800827/rectangle_large_type_2_2a3c4eb4efc034d44ccd75337fb14510.png?width=800)
アディッシュも実践! メンバーのスキルや個性を示す「キューブ」が活性化させる、組織内のコミュニケーションとコラボレーション【株式会社Rond様】
アディッシュ公式noteでは、さまざまな業界で新しい視点の事業を推進するスタートアップ企業をご紹介しています。 今回お話を伺ったのは、経験、スキル、個性を示す「キューブ」を使い、知識や能力を可視化するチームコラボレーションツール「parks」を開発する株式会社Rond(以下「Rond」)代表の豊永さんです。 コミュニケーションとコラボレーションを生み出すというparksの内容や使われ方、parksの思想の根幹になっているトランザクティブ・メモリーなどについてお話を伺い
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133589839/rectangle_large_type_2_13fbb020e38de6e186d862b23b9d17e6.png?width=800)
AIを備えたスライド作成サービス「イルシル」は、「情報をわかりやすく伝える」ための第一歩|【株式会社イルシル様】
アディッシュ公式noteでは、さまざまな業界で新しい視点の事業を推進するスタートアップ企業をご紹介しています。今回お話を伺ったのは、日本人向けのAI搭載スライド自動生成サービス「イルシル」を運営する株式会社イルシル代表の宮﨑有貴さんです。AIとの対話によるスライド作成や、1000種類以上のテンプレートといったイルシルの特徴、類似サービスとの差別化要素について聞きました。 「情報をわかりやすく伝える」ために創業 ── イルシル社を創業した経緯を教えてください。 私は大学生