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【厳選!】カスタマーサクセス従事者に読んでほしい、今年最も注目を浴びた記事Top5


アディッシュでは2022年「カスタマ―サクセス」をテーマにしたnoteをたくさん発信してきました!
その中でも、より多くの方に見ていただいたnoteを厳選し、まとめてみました。

年末年始、少し時間のあるタイミングで読んでいただけたら嬉しいです♪

基本編

カスタマ―サクセスの導入を検討されている企業様を対象に行われた『ユーザーを成功に導く~カスタマ―サクセス導入編』セミナーのセミナーレポートです。
カスタマーサポートとカスタマ―サクセスの違いや、カスタマ―サクセス導入前に知っておきたい考え方について説明しています。

アディッシュのカスタマ―サクセスコンサルタントの藤木が連載で発信している#カスタマ―サクセス用語辞典です。
カスタマ―サクセスを行ううえで必要な役割であるCS OpsとCSMの違いやどんなスキルが求められているのかを解説しています。

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発展編

チャットボットhitoboのプロダクトマネージャーのイケヤの連載、第2回。
そして、2022年閲覧率が2番目に多かった記事です!
(第1回目はこちら→みんなの目線が揃う。アウトプットとアウトカムの違いの理解
事業やプロダクトを進めるにあたって活用できるロジックモデルについて解説しています。

カスタマ―サクセスが注目される中、カスタマ―サクセス人材はまだまだ市場にいない現状の中で、アディッシュではどうやって採用しているのか?をお話した内容です。

こちらもアディッシュ カスタマーサクセスコンサルタントの藤木の記事です。
2022年閲覧率1位!!
カスタマ―サクセスに取り組む中でよく出てくるFAQ作成についてNotionを使った事例を解説しています。

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2022年、アディッシュ公式noteをご覧いただきありがとうございました!
2023年も新たなコンテンツを配信していく予定です。

引き続き、よろしくお願いいたします!!

アディッシュnote編集チーム一同


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