マガジンのカバー画像

#アディッシュ IR通信

28
株主の皆さま、投資家の皆さまを始め、当社に関わっていただいているステークホルダーの皆さまに向けて発信したIR情報を解説しています。
運営しているクリエイター

#アディッシュ

アディッシュ 会社説明動画 ~「スタートアップ」におけるカスタマーサクセス支援のトップパートナーへ ~

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 投資家のみなさまにアディッシュの理解を深めていただきたく、会社説明動画(IRTV)を作成、公開しました。 ミッションからサービス、得意領域、人材教育、市場背景や目指すことまでを簡潔に紹介しています。 ぜひご覧ください。 ※本書き起こし記事は、一部加筆修正を行っています アディッシュ株式会社 代表取締役の江戸 浩樹です。 これからアディッシュ株式会社の会社についてご説明いたします。 会社情報まず基本情報です。 あらためて、

【アディッシュ IR通信】2024年9月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 今月は、2024年9月に発表した企業や学校のリスク対策に関連したサービスについて、解説していきます。 「模倣品・海賊版商品 パトロールサービス」の提供開始 ■リリース背景 コンテンツ市場が拡大していることやインバウンド観光客によるキャラクターグッズ購入額の増加、2023年には著作権法改正が行われました。 身近な状況だと、非公式のグッズや商標を無断使用した商品がフリマサイトで売買されることが増加しています。 これらの背景からサ

ビジネスモデル深掘り!「BPaaS」解説動画 ~カスタマーサクセスサービスが提供できるアディッシュだからこそできるBPaaSとは!?~【アディッシュ IR通信】

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 2024年12月期 中間期決算説明資料(P16)で紹介しました「重点施策 BPaaS」について解説した動画を公開しました。 株式会社IR Robotics IR DX事業部 國分 淳平氏と、アディッシュ代表の江戸の対話形式で、BPaaSの意味、市場環境やニーズ、SaaS企業の課題からBPaaS導入のメリットなどを説明しています。 カスタマーサクセスサービスが提供できるアディッシュだからこそできる「BPaaS」について理解が深ま

【アディッシュ IR通信】2024年8月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 今月は2024年8月に発表したニュースから、ソーシャルグッドサービスの活動について紹介します。 ソーシャルグッドサービスについてアディッシュのサービスは、グロース(成長)支援サービスとアダプション(適応)課題解決サービスにわかれていますが、ソーシャルグッドサービスは後者にあたります。 ソーシャルグッドサービスとは、社会(Social)に対してよい(Good)インパクトを与える活動やサービス・製品などの総称です。アディッシュの

【アディッシュ IR通信】2024年12月期 中間期決算ポイント解説~概況、伝えたいポイント~

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 2024年8月14日に発表した2024年12月期 中間期決算の概況や、伝えたいポイントを解説します。 【資料】 ・半期報告書 ・決算短信 ・決算説明資料 決算概況前期に発生した人材の積極的な採用等による先行投資や、一部子会社の不採算化、大型案件の一部解約、サービス開始時期の延期などにより収益に影響を受けていたが、2024年12月期は業績回復に向けて、人材先行投資の回収、不採算の課題解消を順次推進中。 連結売上高は中間期とし

【アディッシュ IR通信】2024年7月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 今回は、2024年7月に発表した事業連携の解説をしていきます。 カスタマーサクセスの重要な指標「アップセル・クロスセル」向上支援を強化。 SALES ROBOTICSと事業戦略パートナーシップを締結 カスタマーサクセス(※1)の重要な指標のひとつに「アップセル・クロスセル」があります。 アップセルは、顧客が購入した商材と同じ「より上位のもの」を提案して購入してもらう取り組みで、クロスセルは、顧客が購入しようとしている商材と別

【アディッシュ IR通信】2024年6月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 2024年6月に開始したサービスや活動トピックスを紹介します。 自治体案件の受託(適応課題解決サービス)アダプション(適応)課題解決サービスのひとつ、ネットいじめ対策コンサルティングサービス「スクールガ―ディアン」による、2024年度に新たに支援を開始した自治体案件受託について発表しました。 ※掲載許諾を得られた一部の自治体案件を紹介しています 2023年度に受託した文部科学省「青少年を取り巻く有害環境対策の推進」(令和5年

【アディッシュ IR通信】2024年5月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年5月におけるIRやPRトピックスをご紹介します。 基盤サービス「カスタマーサクセスサービス」を解説した動画を公開アディッシュは、デジタルエコノミーに特化したカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーとして、カスタマーに関する課題を解決するためのサービスを展開しています。 アディッシュが展開しているサービスは大きく分けて次の2つがあります。 ・グロース(成長)課題の解決サービス ・アダプション(適応

ビジネスモデル深掘り!グロース(成長)課題解決サービス「カスタマーサクセス」解説動画【アディッシュ IR通信】

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 グロース(成長)課題解決サービスである「カスタマーサクセス」について深ぼりしたIRTV動画を公開、書き起こしをしました。 カスタマーサクセスとスタートアップの関連性、カスタマーサクセス人材常駐サービス、プロフェッショナルサービス、カスタマーサクセス人材教育プログラムなどについて、株式会社IR Robotics IR DX事業部 國分 淳平氏がアディッシュ代表の江戸に踏み込んでいく対談となりました。 アディッシュが注力している

【アディッシュIR通信】2024年4月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年4月における適時開示、PRトピックスをご紹介します。 譲渡制限付株式報酬としての自己株式の処分に関するお知らせ(2024年4月15日)2024年3月28日に開催した第10期定時株主総会の第2号議案「取締役に対する譲渡制限付株式の付与のための報酬決定の件」において、譲渡制限付株式の交付のために対象取締役に対して、年額3,000万円以内の金銭報酬債権を支給すること、年40,000株以内の譲渡制限付株式を交付

【アディッシュ IR通信】2024年3月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年3月における適時開示やニュースをお届けします。 「事業計画及び成長可能性に関する事項」の発表2024年3月14日「事業計画及び成長可能性に関する事項」を発表しました。 その中から、成長戦略の進捗について解説します。 ■カスタマーサクセス支援 スタートアップにおけるカスタマーサクセス支援のトップパートナーを目指すべく、2023年12月期も継続してサービスの提供を推進してきました。 サービスを提供してい

【アディッシュ IR通信】2024年2月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年2月における適時開示や活動内容をお届けします。 2024年2月14日、2023年12月期 決算発表2023年12月期の連結売上高は、案件の積み上げにより過去最高の35億2,000万円に達しました。一方で、営業損失1億7,100万円、経常損失1億7,200万円、親会社株主に帰属する当期純損失1億9,300万円という厳しい結果となりました。 このような結果となった要因は、市況の悪化による一部案件の解約や減額

【アディッシュ IR通信】2023年12月期 通期決算ポイント解説

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 2024年2月14日に発表しました2023年12月期 決算について、2023年12月期業績概況および2024年12月期業績予想を中心にお伝えします。 2023年12月期 決算概況案件の積み上げにより連結売上高は、過去最高の35億2,000万円に達しました。営業損失1億7,100万円、経常損失1億7,200万円、親会社株主に帰属する当期純損失1億9,300万円という厳しい結果となりました。 2023年12月期は複数の課題が発生

【アディッシュ IR通信】 2024年1月_活動報告

アディッシュ株式会社(7093)IR担当です。 アディッシュの2024年1月における活動内容をお届けします。 昨年より、政府は地域移動の課題解決に向けた議論を進めています。 この動きに関連するニュースとして、連結子会社のアディッシュプラスによるライドシェアに関する取り組みを発表しました。 1. アディッシュプラス、 国土交通省のプロジェクトに選定された 「hab」のカスタマーサクセスを担当アディッシュプラスによる、国土交通省「地域交通共創モデル実証プロジェクト」に選定され